ゴミ箱

社会のゴミが考えたこと。毎秒ほめられたい。

1

はじめまして、ぼくです。ゴミです。

 

アルバイトの面接では人と話すことが得意詐欺を繰り返しています。働いている時は人と話すことができるようになるのは自分だけではないと思っています。この現象に名前があったら教えてください(調べない)

いつも引きこもって根暗インキャな自分でもそれになりきってしまえば話せるんですよね。責任感もあると思いますが、外から見たその職業の「イイカンジ」を無意識にも演じてしまっているからではないのかと思うのです。だから素の自分を見られたくない?というのがあってアルバイト先の人と遊んだこと、業務内容以外の連絡をとりあったことはほぼないです。

所詮、アルバイト先の人間はアルバイトしている時間でしか関わりがない、関わりを持ちたくないというのが正直なところ。こんな捻くれ野郎だから友達ができない。

辛いことを耐えられるキャパが人によって違うように、一日とかの決まった時間でコミュニケーションを取れるキャパも人によって違うと思うのです。

 

所謂「コミュ障」とは、「人見知り」を指しているのではなく「会話のキャッチボールができない、周囲の空気を読めない」ことを指しているとよくツイートがバズったりしてますよね。

不特定多数と簡単にコミュニケーションが取れる現代、隙あらば自分語りマンとか、相手の発言の意図を汲み取ったつもりで全く見当違いな事を言っている人を毎日のように見ます。ブーメランですね。

匿名性があるからこそ自由があり、良い意味でも悪い意味でも深く考えず発言してしまう人が多い、誰かを傷つけていることに気づけない人がいっぱいいるのを見て悲しいなあと思う日々です。

 

少し前に、ツイッターにて「子供の授乳期間が終わったら、旦那さんからその期間にかかると言われてるミルク代10万円をもらった」というツイートを見かけました。(記憶が曖昧で申し訳ない)

私はそのツイートを見たときに「こういう風に奥さんを労われる旦那さんすごいなあ」という小並感をいだきました。授乳に対してお金をもらったことを羨ましいとかそういうことではなく、母体を健康に保ち栄養バランスの良い食事を摂ったりして赤ちゃんに毎日授乳してる奥さんの努力というか頑張りというか、それを旦那さんなりに理解して10万円プレゼントできる懐の深さがすごいなあ〜と思ったのです。が、SNSはそんな甘い世界ではなかったですね。

そのツイートのリプライ欄を見ると、「母乳が出ない私をバカにしているのか?」「お金もらった自慢ですか?」とか、一方通行なコメントが目立ち悲しくなりました。

そうじゃないと、只旦那自慢のツイートではないかと。人によって考え方が違うことを否定したいわけではないけれど、人の考えをネガティブな方に捉えてしまう人が多く、それを自分の感情だけで刺してしまうのはいかがなものかと。言葉は針であり刺されたら痛いに決まってるんですけど、ズブズブ刺す人がいて痛覚が麻痺してしまっている人がいて、只々悲しいなあと思う毎日です。生きにくい。